POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

ベストマニアって閉鎖されてたんだね

  05, 2015 09:00
3_20150804105732232.jpg

”bestmania<ベストマニア>みんなのオススメBest3でつくる新感覚ランキングサイト”という触れ込みで立ち上げられたサイトがありました。2011年だったと記憶しています。要は自分の中でのベスト3を作って、その理由などを書き添えるというサイトだったのですが、その商品説明がアマゾンへのアフィリンクとなっており、そこで利益を出すビジネスモデルだったのかもしれません。しかしグーグルからスパムとでも認定されたためか検索で弾かれてしまい、その後も泣かず飛ばずで結局は閉鎖されたようです。

当時大変な話題となったのが、そのベスト3を投稿することで報酬がもらえた事です。たとえば・・・「失恋した時に癒されるJPOPベスト3!」などとタイトルを付けて、amazonnから3曲分のCDを選びます。それぞれに応じた自分の思い入れ等を50文字程度書き添えて投稿すると、ベストマニア編集部がそれをチェックします。そしてOKがでればアマゾンギフト券200円分を送ってくれます。1つのベスト3に時間をかけるとしょぼく感じるかもしれませんが、量産体制を取るとこんな自給のいいアルバイトはありません(笑)

2_20150804104635727.jpg

当時私はもちろん仕事をしていましたが、家に帰ってから投稿しまくりました(笑)他人の投稿をみて心に刺さった場合は”ササッタ”というボタンを押すことで多くの共感を得たというポイントが貯まっていきます。これによりランキングが生まれ、競争が起こるわけですね。ギフト券は貰えるわ、競争要素はあるわで結構な賑わいでした。2chを中心に完全な祭となり、投稿数もウナギ登りでした。まさに巨大なネットデブリと化していたようにも思えます。

そんな中、ベストマニア大賞?だったかな。そういうイベントがあり、”ササッタ”を多くもらえた順に賞金を出すというイベントが始まりました。しかしながら、多くの投稿を量産してギフト券をたくさんもらっても、量産された内容ではササッタがもらえないんですね。要は横のつながりができて半ば義務感のササッタやコメントを集めることも必要になります。SNS等で見かけるネット営業が必要となるわけですね。

3_20150804105128a60.jpg

私は”ぴょるあ”というハンドルネームで参加していまして、グランプリRYOさんがGET。私は準グランプリを頂きました。賞金も20万円ほどありましたので妻にもバッグを買ってあげました。ありがとうベストマニア。そしてさようなら。

って終わるんじゃなくて、私がブログなどを始めるきっかけとなったベストマニアを再現して、今度記事を書いてみたいと思います。暇だったらね(笑)

では(・ω・)ノ
関連記事

Tag:bestmania

Comment 0