POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

水槽内のコケについて

  14, 2015 11:57
IMG_1966.jpg

新しくした水槽内ですが・・・とにかくコケがすごいんです!うまく写真が撮れなかったので上の一枚だけなんですが、タコツボの表面などすごいでしょう?LEDを今回変えましたが、青と赤の光も入っていて水草も育つ仕様だったんです。これが災いしたのかなと思っていますが、生えたコケは何とかしなければいけません。

掃除をして除去するのは簡単なことですが、対策を同時に施さないと結局は同じ結果になるはずです。というわけで今回は2つの対策を同時に行うことにしました。一つはコケ防止の薬に頼る方法。

8945168945_20150814113717546.jpg

コトブキ すごいんです コケ防止 150ml

水変え時などに使うと効果的らしいのですが、うちはそうも言っておれませんので早速投入しました。さらに今回もう一つの対策をしました。

IMG_2013.jpg



水槽のコーナー部に2つ設置している内部フィルターの改良です。まだ購入したばかりで純正の交換用カートリッジをつけていましたが、生物ろ過材と物理ろ過用のワタを詰めてみました。画像を見れば分かるように下が生物ろ過、上が物理ろ過になっています。

この2つの対策を行ってから4日目の水槽の様子です。

IMG_2016.jpg

水の透明度も増して水質も安定しているようです。生物ろ過のバクテリアはまだ育っていないと思いますので、その殆どが薬の影響かなと思っています。将来的にはバクテリアが育ち、薬に頼らないコケ防止が出来ればなと思っています。また変化があれば記事にしたいと思います。

では(・ω・)ノ
関連記事

Tag:アクアリウム

Comment 0