POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

化学物質過敏症?

  07, 2015 12:05
IMG_2843.jpg

今日は娘の事などを書きます。先日娘が学校から帰ってくるなり指先が痛いというんですよ。そこで早速みてみますとひび割れて出血していました。何をしてこうなったのか考えてみましたが分かりませんでした。娘に聞いてみても分からないそうです。そう言えば今日娘が帰って来た時に、顔にクレヨンの跡がうっすらと付いていたのを思い出しました。

図工の時間にクレヨンで色を塗ったそうで、その時にクレヨンが付いた手で顔を掻いてしまったそうです。帰宅後に私が気づいてからもちろんすぐにウェットティッシュで拭きましたが、その部分が皮がむけてきていたんです。もしかするとクレヨンかもと思い調べてみると・・・・化学物質過敏症という項目がヒットしました。かなり少ない例だとは思いますが、クレヨンに含まれる油分や顔料、金属分などにアレルギー反応を起こす事があるようですね。

IMG_2863.jpg

次の日早速皮膚科に行き検査してもらいたい旨を伝えましたが、クレヨンに含まれる成分が多すぎて特定が困難なため、検査は難しいとの事でした。小学校に入るまでクレヨンを使ってもこんなことはなかった旨を伝えると、今使っているクレヨンが合わないのかもしれないということでしたが、なにも昨日からそのクレヨンを使い始めたわけでもありません。中国製や韓国製の得体の知れないクレヨンであれば、何が入っているかわかってものではありませんが、写真のようにさくらクレパスは日本でも長く使われているロングセラー商品です。

IMG_2862.jpg

結局クレヨンを変えても、次のものが体に合う保証もありませんので、医療現場や、食品加工現場などで使用されているPVCグローブを使うことにしました。まだ商品は届いていないのでなんともいえませんが、何か変化があればまたお伝えしたいと思います。
では(・ω・)ノ
関連記事

Tag:化学物質過敏症

Comment 0