POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

芦屋基地の航空祭にいってきました!

  23, 2015 20:33
IMG_3557.jpg

11月22日はいい夫婦の日ということで、自衛隊芦屋基地で開催された航空祭に行ってきました。開催は8時からということで家を6時に出るよう計画していましたが、当日妻が寝坊をブッコイタため7時過ぎに家を出ました。道中は娘の”のどが渇いた攻撃”と”トイレ行きたい攻撃”に悩まされ思うようにペースが出ませんでしたが、何とか9時半頃に目的地であるJR遠賀川駅に到着。なぜ駅なのかというと、基地に駐車場がなく、駅と基地の間をシャトルバスが運行しているからです。

P1070974.jpg

さて駅に着いたら車を置かないといけませんので駐車場を探します。駅のまわりだしコインパーキングぐらいあるでしょと考えていました。しかしついてみると何もない(笑)交番で聞いてみるとそんなものはみたことも無いということでした・・・・しかし交番で重要な情報をGET!

芦屋ボートに行けばそこに車を止めてシャトルバスで基地まで行けるそうです!うーむ巡査ナイス情報!というわけで早速芦屋ボートへ。

P1070861.jpg

で、予想通りの長蛇の列(笑)仕方なく並んでいると30分ほどでバスに乗り込めました。そこから基地までは10分ぐらいですかね。すぐについて基地内を散策。

P1070925.jpg

売店などで色々と見てきました。自衛隊関連グッズがやはり人気ですが、これは自衛隊の方がたが使っているものを打っているわけではなく、ただ単に自衛隊のマークをつける許可をもらって勝手に作って販売している商品なんですよね。払い下げの品とか自衛官への供給されているものと同じとかなら興味が湧くのですが・・・・

P1070971.jpg

その後展示ブースで写真などを撮ってきました。こういうものをみるとやはり男子としての心が疼きます(笑)やっぱかっこいいんですよね。

P1070987.jpg

まさに童心に帰って写真を撮りまくってきました(笑)そして時々空を轟音を立てて戦闘機が飛んでいきます。

P1080069.jpg

音がまた凄い!腹に響くような轟音で痺れてしまいますね(笑)ただ、これは近くに住んでいる人は大変だろうなと思います。もちろん基地からの恩恵も受けていますので、その辺はなんともいえませんが、純粋に音だけなら大変だろうなと。

P1080112.jpg

しかし近くで見ると本当に興奮しますね!しかも動いているのもあるし、パラシュート降下の展示やペトリオットの布設実演もありました。普段見れないものがたくさんみれて面白いですね。

P1080336.jpg

そして13時半からはお待ちかねのブルーインパルスです。13時半からといっても実際に離陸するのは14時ぐらいです(笑)そこから30分ほどアクロバット飛行を行うわけですが・・・本当にかっこいい!戦闘機はやっぱ男は好きですよね(笑)

そしてアクロバット飛行が始まって15分ほど、まだブルーインパルスが飛んでいるのに帰ることにしました。なぜかって?会場は15時までですが、ブルーインパルスが14時半に終わるとみな一気に帰りだすと予測できたからです。するとバスなどが長蛇の列になるのは想像に難くないわけで、できるだけ長くブルーインパルスをみて、さらにスムーズに帰ろうとするとこの選択肢しかなかったというわけです。

バスに乗らずに帰るのなら最後まで見れるんですがね・・・次回はまた作戦を練りたいと思います!
では(・ω・)ノ
関連記事

Tag:航空祭 ブルーインパルス

Comment 0