POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストリートファイター30thアニマバーサリーコレクションが面白すぎる

  11, 2018 10:49
894561684518456845.jpg

アーケードモードや対戦など一通り遊んだのでひとまずレビューっぽいものを。まず断っておきたいのはこのゲームはまだ日本では正式に発売されておりません。本来は世界中でほぼ同時期に発売が開始される予定でしたが、日本のファンらの多くが「本来日本のゲームなのに日本版が収録されていないのはおかしい」とカプコンに意見を出したことで、日本のファンにできるだけ沿う形にするために日本だけ発売を延期した背景があります。

日本版の内容や仕様はまだ何も発表されておらず、2018年秋頃に発売と公式にアナウンスがされているのみです。このブログを書いている時点では日本語を収録した基板が採用されるのか、また先行して発売されているインターナショナル版との対戦などの互換性はどうなるのかなどは全く分かっておりません。私は北米版を購入しましたが、もちろん日本国内版も購入したいと思っています。

89458945689456684512.jpg

さて北米版に話を戻します。PS4での北米版の購入方法は今現在2つあります。1つはPSNカードを買う方法。もうひとつはVプリカで購入する方法では。今はVプリカで購入しました。ダウンロード版を予約したので北米版ウル4のコードももらえます。すでに同ソフトは持っているのでコードは使用しませんが(笑)

プレイした感じですが、まずこのゲームはエミュ移植であること、ゲーム自体のメニューはすでに日本語化されており、日本の基盤をエミュレートすればすぐに日本語対応版は作れるのではないかと感じました。しかしただエミュレートしたわけではなく、それにネット対戦の機能も後付けしていますのでそう簡単ではないのでしょう。エミュレートというだけあって、ゲーム自体は当時のまま、入力のレスポンスも上々でインプットに関するラグなどは感じません。

894568456184518515.jpg

対戦に関しては外国人との対戦ではかなりストレスフルなラグがあります。これは何のゲームでも当たり前に存在するものですから文句は言えません。しかも対戦格闘ゲームともなれば数フレームで勝負が決まってしまうこともありますから、買っても負けても納得がいかないと思われます。楽しみたいのであれば、通信状況のいい日本国内の方と対戦する事をお勧めします。

対戦のロビー周りには多くのバグが残っており、すぐに対戦ができない状況に陥りますが、ロビーを立て直せばまた遊べますのでご安心ください。しかしロビーの機能はまだ十分でなく、通信状況によるフィルタリング機能やBAN、ゲームの指定など多くの課題が残ってます。この辺はアップデートでなんとかしてくれたらなと思いますね。

56412168456126841865.jpg

ネット対戦のランクマッチについては回線状況の良い方とマッチングする傾向が見られますので、最初はロビーを建てるのではなくランクマッチで遊んでみるのもおススメです。

logo-amazon.png

この北米版は40ドル程度だったと思いますが、12個もゲームが遊べて5000円程度はかなりのお値打ちですよね。当時を知っている方ならマストバイな一本だと思います。北米版はDLだったので国内版はパッケージを買おうかと検討中で。なお海外通販などが苦手な方は日本国内でも販売しているようですのでそちらでお求めください。
では(・ω・)ノ

関連記事

Tag:アニコレ PS4

Comment - 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。