POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS2のアケステが入手できないので変換機を買ってみました!Super converter P2-BL

  17, 2018 14:24
1_201807171404474cf.jpg

未だに人気の高いPS2のアーケードスティックです。PS2を家で楽しみたいということで映像関係はまた今度記事化したいと思っています。今回は操作系の要であるアケステについてです。PS3とPS4はUSB端子での接続なのですが、PS2は独自の接続方法ですのでPS3のモノを流用することができません。もっと細かくいいますと、PS3のスティックはPS4では使えなくしてあります。ですがPS4のスティックはほとんどがPS3でも使用できますので今現在プレステ系のスティックではPS4用が最強と言えます。

そんな中、今頃になってPS2アケステを探してみたのですが、結構高いんです。他に安いHORI製のものもありますが、ボタンなどが独自仕様ということでいずれ三和製などに付け変える事を考えると結局はそこそこの出費となってしまいます。そして次に思いつくのがスティックの変換機です。長らくPS2用のものは使えるものが無いと言われてきました。

IMG_2761.jpg

ですが私は人柱になるのが趣味ですので新製品をお試しで購入。ブツはPS4のスティックがPS2で使えるようになるというコネクタです。上の写真がそのブツですが、Brookが作っている PS3/PS4→PS2 Super Converter という商品です。機能がそのまま名前になっている感じですが、PS3のスティックも対応しているようです。生憎PS3用は所有しておりません、というかPS4用を買ったので処分しました。

IMG_2762.jpg

早速PS2本体に接続してみます。コントローラー端子に本商品を差しまして・・・・

IMG_2767.jpg

アケステのUSB端子を接続します。これでPS4アケステとPS2が繋がりました。電源を入れてPS2版グラディウスⅢでテストしてみたところ・・・ レバー、各種ボタン、スタート共に成功!ラグ、入力遅延も感じませんし極めて良好に動いています。そしてもう一つの懸案事項だったアケステに付いている連射装置についてですが、こちらもしっかりと動作しました。連射を示す赤いLEDもきちんと点灯します。

というわけで、PS4、PS3、PS2のスティックが1つで済んでしまいました。アケステは非常に嵩張るのでできれば一つにしておきたいところ。最悪はPS2コンの乗っ取りでもう一つ置くつもりでしたが本当に良い結果となりました。PS2コンに付いては本当にいいものを長らく探している方、予備などのストックまでしている方も多いと聞きます。

logo-amazon.png

ぜひこのコネクタも選択肢の一つにされてみてはいかがでしょうか?
では(・ω・)ノ


いつも説明書を捨てちゃうので自分用に掲載しておきます。
Game Controller Spuer Conveters Magic box P2-BL
PS3/PS4 > PS2 Controller Adapter

manual.jpg

関連記事

Tag:PS2 アケステ 変換 説明書

Comment - 2

ファミコン現役  

僕も買った

これ便利ですよね。
僕の場合パソコンに繋ぐだけで中古で買ったデュアルショック3
使用目的で買った。有線で一度繋ぐと自動で無線のペアリングが完了
する点が素晴らしかったね。

Edit | Reply | 
ちいちゃんねる  

Re: 僕も買った

ファミコン現役さん、こんにちは!

同じソニー系なのでできれば公式にソニーが出してくれるとありがたいのですが、
そこは大人の事情で使えなくしてあるんですよね。
このコンバーターをそれなりの価格で売って利益を出してくれればいいのに(笑)

Edit | Reply | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。