POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

長崎ハウステンボスにあるゲームミュージアムに行ってきました!前編

  02, 2019 15:29
DSCN3016.jpg

行ってきましたよ!ゲームミュージアム!というわけで場所は長崎のハウステンボスです。長崎県佐世保市にあるヨーロッパ、特にオランダのテーマパークです。何故そんなところにゲームミュージアムが・・・?私もわかりません(笑)

DSCN3035.jpg

こちらがその看板です。ゲームの歴史を振り返る、若しくは知らない人にはいいのかもしれません。中に資料が展示されていたのでそちらから紹介しましょう。

DSCN3037.jpg

こちらが一番古い機種を展示しているところでした。若い皆さんは何がなんだがサッパリだと思いますが、実はこの中に私が幼少期を捧げた(大袈裟w)ゲーム機があります。

DSCN3038.jpg

それがこちら!任天堂のTV-GAME15です!当時5,6歳の頃買ってもらいました。ボリューム型?のコントローラーでホッケーやテニスなどの対戦が楽しめます。画質は初期のブロック崩しのレベルでモノクロだったかな。接続は懐かしのRFスイッチです(笑)

左上のオデッセイは海外製ですね。全く知りません(笑) 右下はTV-GAME15の進化番でカラーなのかな?でもゲームは5種類っぽい。左下のはエポック社のテレビテニスだそうですがコレっぽッチもしりません。スコア表示が手動なのがすごいw

DSCN3042.jpg

さて次の時代のブースです。左下に例のアレが!!1

DSCN3043.jpg

光速船!!!いつも家から20分ぐらい自転車を漕いだところにある大きめのデパートにデモプレイをしに行ってました!光速船アニバーサリーコレクションとかでたら買うんだけど、ほとんど売れないだろうから発売されない予感(笑) とおもったらiOS向けにVectrex Regenerationってのが出ているらしい。これは検討せねば・・・って無料だったので既にインストールしています(笑)

DSCN3044.jpg

ここのブースで遊んでいたものと言えばゲームウォッチですね。このオレンジのデュアルスクリーンが特徴的なドンキーコングは当時所有していました。子供が大好きな分解をして上の画面が映らなくなりましたが、写らなくてもクリアできるというやりこみボーイでしたね(笑)

他はぴゅう太、アルカディア、アタリ、セガのSG1000とかですかね。あまり馴染みがありませんでした。

DSCN3048.jpg

このあたりになると説明が不要という方も増えてくるでしょう。ファミリーコンピュータ、ディスクシステム、PCエンジン、セガMk3やマスターシステム、PCエンジンとROM2ですね。いや~懐かしい!

DSCN3049.jpg

さて次の世代です。メガドライブ、メガCD、ゲームボーイ、スーパーファミコン、ネオジオ、リンクス、PCエンジンGT、ゲームギアですね。一番下の奥はなんだ?わからんです(笑)

はい、次!3DOREAL、ネオジオCD、プレイステーション、セガサターン、レーザーアクティブ、バーチャルボーイ、PC-FXですか。知らないものもあるなあ。

DSCN3052.jpg

プレイディアとかピピンアットマークは知らないかも。

DSCN3056.jpg

次の世代はかなり閑散としています。任天堂、ソニー、セガの三強で他が新たに立ち上げる気力もなくなったのかな(笑) ニンテンドー64、ゲームボーイカラー、ネオジオポケット、ワンダースワン、ドリームキャスト。

DSCN3058.jpg

個人的にこの時代は余りゲームをしていないんですよね。一応PS2だけ持ってたって感じですか。DVDプレイヤーとしては優秀でしたし(笑) ゲームキューブとかXBOXは実物を見た事すらないという。しかもこの辺のゲーム機はヤフオクでも普通に変えますから有難味が無いというか(笑)

DSCN3060.jpg

これが最後のブースでした。PS3、Wii、ニンテンドー3ds、Xbox360、PS Vita、PS4、WiiUですね。XBOXoneやニンテンドースイッチは展示されていませんでした。

というわけで駆け足でゲームミュージアムの資料館?的なところをご紹介しました。これはこのミュージアムの一角でしかないのですが、一番古いブースのゲーム機を所有していた私にとってはやはり感慨深いところでした。ゲームから完全に離れていた時代もありましたが、なんだかんだで結構ゲームと共に過ごしてきた人生なんだなと振り返る事ができました。

まだゲームミュージアムの紹介は続きますが、かなり長くなったのであとは後編で。
では(・ω・)ノ

関連記事

Tag:ゲームミュージアム ハウステンボス 長崎

Comment 0