POST
ゲーム・DIY・WEB・日々の備忘録などなど適当に書いてます

長崎ハウステンボスにあるゲームミュージアムに行ってきました!後編

  04, 2019 10:32
DSCN3071.jpg

後半は施設内を紹介したいと思います。建物は2階建てで1階には有料のゲームコーナー、史料コーナー、グッズ販売等があります。

DSCN3063.jpg

一番の目的だったアフターバーナーⅡのダブルクレイドル筐体ですが、調子が悪いのか展示のみとなっていました。電源も落としてありましたので起動できない状態かもしれません。故障するとなかなか直せないですから仕方がないのですが残念でした。

DSCN3065.jpg

懐かしいハングオンもありましたが、こちらも展示のみでした。電源は付いているんですがねぇ。

DSCN3078.jpg

これも懐かしい!温泉などで遊び倒したスーパースピードレースも展示のみ。展示ばっかじゃんw

DSCN3069.jpg

たしか部品供給が終わったワニワニパニックもありました。ハンマーがボロボロで使いものになりません。

DSCN3064.jpg

リュウと写真を取れるブースがありましたがあまり乗り気になれずスルーw

DSCN3068.jpg

グッズ販売コーナーも一通り見てみましたが、特に出会いもなく・・・

DSCN3076.jpg

この辺は好きな人が喜ぶラインナップかな?よくわかりません(笑) というわけで1階の散策終了!次は2階に行きます。

DSCN3072.jpg

2階はコンシューマ機とアーケード機のフリープレイ台が設置されています。もう一つの目当てだったR-TYPEを早速プレイしてみました。が・・・・レバーが完全に死んでいました。レバーがヘロヘロなのは予想していましたが、2方向ぐらいほぼ信号が入力されません。それでもダマシダマシで3面まで行ったところでミス。そのまま捨てゲーしてしまいました・・・

これはこの施設全般的に言える事ですが、とにかくメンテナンス状態が劣悪すぎます。無料コーナーとか要らないので、しっかりとプレイ料金を取ってでもメンテナンスに注力して頂きたい。ハウステンボス内にあるレトロゲームコーナーです。1プレイ100円をケチる客などほとんどいません。懐かしく感じてプレイしたゲームがメンテナンス不備でまともに遊べないほうがずっと残念だとおもいませんか。

DSCN3074.jpg

ゲーム好きな人が多く訪れる施設です。史料展示など素晴らしい要素もあるのでもっとゲーム愛をもって運営して頂きたいと思います。まあこんな場末のブログで吠えたところでだれも見ていないんですけどね(笑)

というわけで長崎ハウステンボス内にあるゲームミュージアムのレポでした。ほんと、まじで今後に期待です!

関連記事

Tag:ゲームミュージアム ハウステンボス 長崎

Comment 0